松本ものづくり産業支援センター メールマガジン [No.089]

【もくじ】

● 松本ものづくり産業支援センターよりのお知らせ
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【1】新型コロナウィルス対策に伴うサザンガク
        コワーキングスペースの臨時休業について【期間延長】
【2】令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」
    公募開始のご案内
【3】令和元年度補正予算「小規模事業者持続化補助金<一般型>」
    公募開始のご案内
【4】新型コロナウイルスの影響による緊急経営相談会 開催のお知らせ【再掲】
【5】【関東経済局】
    新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者向け支援策について【再掲】
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● 長野県中小企業振興センターよりのお知らせ
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【6】令和2年度中小企業販路開拓助成金の公募を行います(上半期分)
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● 中小企業庁/中小企業基盤整備機構よりのお知らせ
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【10】★補助金等公募状況のお知らせ★
【11】★今週のトップニュース★
【12】★ミラサポ情報★
【13】★今週のトピックス★
【14】★支援機関ニュース★
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● 松本ものづくり産業支援センターよりのお知らせ
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【1】新型コロナウィルス対策に伴うサザンガク
        コワーキングスペースの臨時休業について【期間延長】
【2】令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」
    公募開始のご案内
【3】令和元年度補正予算「小規模事業者持続化補助金<一般型>」
    公募開始のご案内
【4】新型コロナウイルスの影響による緊急経営相談会 開催のお知らせ【再掲】
【5】【関東経済局】
    新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者向け支援策について【再掲】
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【1】新型コロナウィルス対策に伴うサザンガク
        コワーキングスペースの臨時休業について【期間延長】
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新型コロナウィルスによる感染症が、日本国内でも多数報告され、松本保健所
管内においても感染例が発生した状況を踏まえ、感染拡大防止の観点から
この2週間を集中的に取り組むとする、松本市所管施設の方針に準拠し、
サザンガク コワーキングスペースを下記のとおり臨時休業とします。

利用者の皆様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解
くださいますようよろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間

  令和2年3月4日(水)から24日(火)まで

2 その他

 (1)サテライトオフィス及びテレワークオフィスは通常の開館です。

 (2)サテライトオフィス入居企業の皆様については、コワーキング
    スペースを平日の10時から17時までご利用可能です。

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【2】令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」
    公募開始のご案内
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本事業は、中小企業・小規模事業者等今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更
(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、
中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産
プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

「ものづくり補助金」が劇的変化!10のポイント
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・通年で公募 3か月おきに締切
・事業実施期間が 倍増(5か月→10か月)
・必要な添付書類が 半分に(最大16点(必須6点)→最大8点(必須3点))
・公募要領の厚みが4分の1に(86ページ→20ページ)
・あらゆる手続きが100%電子化(70以上の補助金が共通、システム上で手続き可)
・対象経費を明確化(中古設備、副業兼業人材を活用しやすく)
・賃上げ要件の追加(付加価値向上の成果を従業員に還元)
・ルーキー優遇(過去に交付決定を受けた者を減点)
・新型コロナウイルスの影響にも対応(加点措置+申請要件緩和+事前着手可能)
・収益納付を免除(十分な賃上げをした場合等は収益納付を免除)

補助上限  1,000万円
補助率   中小企業 1/2、
      小規模企業者・小規模事業者 2/3
補助要件  以下を満たす3~5年の事業計画の策定及び実行
      ・付加価値額 +3%以上/年
      ・給与支給総額+1.5%以上/年
      ・事業場内最低賃金>地域別最低賃金+30円

【公募期間】
 公募開始:令和2年3月10日(火) 17時~
 申請受付:令和2年3月26日(木) 17時~
 応募締切:令和2年3月31日(火) 17時(1次締切)

■詳細は、以下のURLよりご参照ください。
 全国中小企業団体中央会:
https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/reiwamono-0326koubo20200310.html

・公募要領(概要版)(PDF)
 https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/gaiyou.pdf
・公募要領(一般型/一時締切分)(PDF)
 https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/reiwakoubo_0310.pdf

■応募申請書類お問合せ先
 ものづくり補助金サポートセンター
  受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00/月曜~金曜(祝日除く)
  電話番号:050-8880-4053

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【3】令和元年度補正予算「小規模事業者持続化補助金<一般型>」
    公募開始のご案内
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◎小規模事業者持続化補助金<一般型>

小規模事業者等が、地域の商工会議所または商工会の助言等を受けて経営計画を
作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
補助上限額:50万円。

また、公募開始後、通年で受付を行い、約4か月ごとに受付を締め切って、
受付回ごとに審査・採択を行います。

なお、応募およびその後の申請手続きにおいては、従来の郵送方式のほか、
政府が開発した統一的な補助金申請システム(名称:Jグランツ)による
電子申請の利用が可能となります。

■補助対象者
以下の要件などを満たすもの
・小規模事業者であること
・商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいること
・持続的な経営に向けた経営計画を策定していること
・受付締切日の前10か月以内に、先行する受付締切回で採択・交付決定を
  受けて、補助事業を実施した(している)者でないこと

■補助対象事業(例)
○策定した「経営計画」に基づいて実施する、地道な販路開拓等(生産性向上)
 のための取組であること。あるいは、販路開拓等の取組とあわせて行う
 業務効率化(生産性向上)のための取組であること。

(1)地道な販路開拓等(生産性向上)の取組みとは
 ・開業したばかりの事業者が行う、集客・店舗認知度向上のための
   オープンイベント等の取組も対象
 ・新商品を陳列するための棚の購入
 ・新たな販促用チラシの作成、送付
 ・新たな販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告)
 ・新たな販促品の調達、配布
 ・ネット販売システムの構築
 ・国内外の展示会、見本市への出展、商談会への参加
 ・新商品の開発・新商品の開発にあたって必要な図書の購入
 ・新たな販促用チラシのポスティング
 ・国内外での商品PRイベントの実施
 ・ブランディングの専門家から新商品開発に向けた指導、助言
 ・新商品開発にともなう成分分析の依頼
 ・店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む。)
 ※「不動産の購入・取得」に該当するものは不可

(2)業務効率化(生産性向上)の取組とは
【「サービス提供等プロセスの改善」の取組事例イメージ】
 ・業務改善の専門家からの指導、助言による長時間労働の削減
 ・従業員の作業導線の確保や整理スペースの導入のための店舗改装

【「IT利活用」の取組事例イメージ】
 ・新たに倉庫管理システムのソフトウェアを購入し、配送業務を効率化
 ・新たに労務管理システムのソフトウェアを購入し、人事・給与管理業務を効率化
 ・新たにPOSレジソフトウェアを購入し、売上管理業務を効率化
 ・新たに経理・会計ソフトウェアを購入し、決算業務を効率化

○商工会議所の支援を受けながら取り組む事業であること

■募集期間等
 公募開始   :2020年 3月10日(火)<公募要領公表>
 申請受付開始 :2020年 3月13日(金)
 第1回受付締切:2020年 3月31日(火)[締切日当日消印有効]
 第2回受付締切:2020年 6月 5日(金)[締切日当日消印有効]
 第3回受付締切:2020年10月 2日(金)[締切日当日消印有効]
 第4回受付締切:2021年 2月 5日(金)[締切日当日消印有効]
 ※第5回受付締切以降(2021年度以降)については、今後、改めてご案内

■詳細は、以下、URLよりご参照ください。
 https://r1.jizokukahojokin.info/

■申請書類一式の提出先・問い合わせ先
 日本商工会議所小規模事業者持続化補助金事務局
 〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8
 電話番号03-6447-2389
◇申請書類一式(P.61参照)は、郵送または電子申請(単独申請のみ対象【現在準備中】)に
 よりご提出ください(持参は不可)。
※送付時の封筒に「一般型応募書類在中」とお書きください。
◇問い合わせの対応時間は、9:30~12:00、13:00~17:30(土日祝日、年末年始除く)
となります。

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【4】新型コロナウイルスの影響による緊急経営相談会 開催のお知らせ【再掲】
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■新型コロナウイルスの影響による緊急経営相談会
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 新型コロナウイルスの影響により「製品・サービスの受注・売上減少、
客数減少」や「取引先の生産拠点・仕入れ先の変更に伴う調整コストの上昇」
「従業員や顧客の感染防止対策等に伴うコスト増」など経営への影響が
出ています。
 これらの経営上の問題に直面している経営者の皆様を対象に「緊急相談会」を
開催いたします。

■【こんなご相談に対応します。】 《秘密厳守・相談無料》
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①金融に関する相談
 制度資金を活用した資金繰りなど ※緊急の相談に対応します。

②労務相談
 従業員の雇用維持・休業への対応など

③補助金・助成金の活用相談
 (1) ものづくり・商業・サービス補助金
 (2) 小規模事業者持続化補助金
 (3) IT導入補助金
 (4) 雇用調整助成金

■概要
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・日  時 令和2年3月26日(木) 9:00~12:00
・会  場 松本商工会議所 6階会議室(松本市中央1-23-1)
・相 談 員 日本政策金融公庫・長野県信用保証協会・社会保険労務士・
      中小企業診断士 他
・相談方法 同日の相談会は、【原則事前予約制】です。
      尚、緊急時はお電話によるご相談も受付けます。
      【TEL:32-5350】
・申込方法 下の参加申込書にご記入の上、FAX・電話またはメールにて
      お申し込みください。受付後確認のご連絡をさせていただきます。
・ご持参物 金融相談の方は、最近の2期分の決算書及び昨年と本年の
      1~3月の毎月の売上高が比較できる資料をご持参ください。
      (決算から半年以上過ぎている方は、直近の試算表を持参ください。)
・お 願 い 咳エチケットにご配慮ください。

・主  催 松本商工会議所 中小企業振興部
      TEL:0263-32-5350
      FAX:0263-32-1482
      MAIL:soudan@mcci.or.jp

新型コロナウイルスの影響による緊急経営相談会 申込用紙
https://www.mcci.jp/wp-content/uploads/2020/03/colona0303.pdf

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【5】【関東経済局】【再掲】【逐次更新されています】
    新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者向け支援策について
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関東経済産業局より周知依頼がありましたので、お知らせいたします。
なお、既にお知らせしている内容と重複してのご案内となる場合がございます。
ご容赦ください。

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●新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者向け支援策について(お知らせ)
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先般、新型コロナウイルス感染症の拡大により、インバウンドが減少し
観光関連事業者に影響が生じていることや製造業等のサプライチェーンへの
影響も懸念されることを踏まえ、中小企業の資金繰り支援等を盛り込んだ
「緊急対応策」を政府として取りまとめています。

経済産業省では「新型コロナウイルスに関連した感染症対策情報」を
掲載するページを開設しておりますので、お知らせいたします。

これまで講じた対策に関する情報を掲載しているほか、今後の対策に
ついても随時こちらに掲載する予定です。

【新型コロナウイルスに関連した感染症対策情報のページ】
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

【事業者向けパンフレット】
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

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● 長野県中小企業振興センターよりのお知らせ
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【6】令和2年度中小企業販路開拓助成金の公募を行います(上半期分)
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 (公財)長野県中小企業振興センターでは、県内中小企業者等(製造業)の海
 外・国内マーケットにおける新市場開拓・販路拡大を支援しています。

 この度、県内中小企業者等が展示商談会等に出展する際の費用の一部を助成す
 る「令和2年度中小企業販路開拓助成金」(上半期分)の公募を行います。

 この助成金を活用して、県外や海外で開催される展示会、見本市等に出展し、
 自社の技術・製品等の販路開拓を図ってください。

 *小規模事業者を対象とした「小規模事業者販路開拓助成金」については、
  別途募集を行う予定です。(今回は募集しません。)
 *下半期分は2020年8月下旬頃募集予定です。

 ■応募方法
  今回の募集は、上半期(2020年4月10日から2020年9月30日の
  間)に開催される展示会、見本市等が対象です。

 1.募集(受付)期間
   令和2年3月11日(水)~ 令和2年4月3日(金)(郵送必着)

2.提出書類
  中小企業販路開拓助成金事業計画書(交付申請書)及び添付書類

3.書類提出先
  (公財)長野県中小企業振興センター マーケティング支援センター

4.助成金の交付決定
 必要に応じてヒアリングを実施します。
   その後、内容を審査のうえ決定します。

※事業計画書(交付申請書)・要綱等は、以下からダウンロードできます。
https://www.icon-nagano.or.jp/hanrokaitaku2020.docx

 ※詳細は以下をご覧ください。
 https://www.icon-nagano.or.jp/cms/modules/contents/page/hanrokaitaku2020.html

 ■お問合せ先
  公益財団法人 長野県中小企業振興センター 
         マーケティング支援センター
         担当:高橋
         TEL 026-227-5013/FAX 026-228-2867
         E-mail:matching@icon-nagano.or.jp

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● 中小企業庁/中小企業基盤整備機構よりのお知らせ
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【10】★補助金等公募状況のお知らせ★
【11】★今週のトップニュース★
【12】★ミラサポ情報★
【13】★今週のトピックス★
【14】★支援機関ニュース★
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【10】★補助金等公募状況のお知らせ★
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◆補助事業の公募状況一覧表を掲載しています
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13276
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◆中小企業庁が行う入札・調達に関する最新情報を掲載しています
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13278
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【11】★今週のトップニュース★
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《閣議決定》「中小企業の事業承継の促進のための中小企業における経営の承
継の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律案(中小企業成長促進法案)」
が閣議決定されました
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13347
……………………………………………………………………………………………
《注意喚起》新型コロナウイルスに関する経営相談窓口で土日も相談を受け付
けます
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13344
……………………………………………………………………………………………
《災害対策》令和元年台風第19号「商店街災害復旧等事業(商店街復旧事業)」
の交付決定を行いました
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13318
……………………………………………………………………………………………
《注意喚起》新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業・小規模
事業者に対する官公需における配慮について、各府省や都道府県等に要請しま
した(再掲)
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13314
……………………………………………………………………………………………
《注意喚起》新型コロナウイルスの影響をうける事業者のみなさまにご活用い
ただける支援策パンフレットを更新しました(3月6日19時時点)(再掲)
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13312
……………………………………………………………………………………………
《PR情報》キャッシュレス決済を導入する中小・小規模事業者の資金繰りを
支援するための日本政策金融公庫による低利融資制度の創設をお知らせします
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13310
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【12】★ミラサポ情報★
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◆中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイト「ミラサポ」を是非
ご利用下さい。
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13280
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【13】★今週のトピックス★
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◆◆◆全国◆◆◆
《PR情報》産業標準化の特別講演及びパネルディスカッションの動画公開を
しています
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13282
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【14】★支援機関ニュース★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆中小企業ビジネス支援サイト【J-Net21】
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13284
……………………………………………………………………………………………
◆中小機構イベントカレンダー
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13286
……………………………………………………………………………………………
◆中小企業関係機関リンク集
https://e-net.smrj.go.jp/archives/13288
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